空飛ぶ餃子

Aro/Aceのオタクです。映画、漫画の感想・考察(ネタバレ全開)

(内容に言及あり)『オッペンハイマー』を観た

そういえば、原爆を題材にした映画を観たことがなかった。私が知らないだけかもしれないが、原爆を題材にした実写の映画を知らない。多分あったとしても数は少なそうだ。 それを思えば、原爆を題材にした映画を作っただけですごいことなのかもしれないが、観…

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を観た(ネタバレあり)

夕方のアニメ鬼太郎の再放送を楽しみにしていた子供だった。漫画も好きだし、水木しげるの妖怪図鑑をずっと眺めていた。 もうすでに素晴らしい作品がたくさんあるわけで、もう見てるし、境港にも行ったし、今わざわざ鬼太郎の映画をやるからには半端な映画じ…

(ネタバレ)ゴジラ-1.0 感想

これは定期的にゴジラが暴れているのを見たい人間のために最適な映画であった。 ゴジラの暴れぶりがとても良かったので、ドラマ部分の微妙さはひとまず脇に置いておく。 印象的なのは下からゴジラを見上げるアングルである。今までのゴジラ映画というと、上…

(内容に言及あり)映画「君たちはどう生きるか」感想

感想を書こうとしても、インコが頭を占拠してしまうけれど、なんとか頑張って書きたいと思う。 なぜこの映画をこんなに「怖い」と思うのか、考えている。 まず、私は妊婦の腹に触れる場面でここまで不穏な表現をする映画をかつて見たことがなかった。なつこ…

「埋没した世界 トランスジェンダーふたりの往復書簡」を読んだ

トランスジェンダー二人の間で交わされるジェンダーやセクシャリティに関するやり取りを見て、考えたことを書いておきたいと思った。 書籍の内容から離れたところに思考が飛んでいってもろもろ混乱したままで書く。 ほとんど自分のためのメモである。 ジェン…

「金の国 水の国」感想

私は原作漫画「金の国 水の国」のみならず、作者岩本ナオさんのデビュー作以来のファンなので、めちゃくちゃ厳しい目で見るぜ…と思いながら観た。 映画の感想というか、原作との違いの話をする。 同じだけどなんか違う ストーリーは原作とほぼ同じだし、絵柄…

「レジェンド&バタフライ」感想

正統派ロマンティック時代劇 東映70周年記念ということで、流石に気合いの入った作品であった。 ワンシーンだけに有名な俳優が出ていたり、衣装や撮影等も何かお金がかかってそうだった。 ストーリーは正統派ロマンティック時代劇という感じで、いま時代劇で…

「THE FIRST SLAM DUNK」感想

とても美しい映画だったのだが、その美しさがかえって気になってしまい、美しくあるために削ぎ落とされているものは何かを考えた話。 ケアされない世界 簡単に言うと、この映画は、幼少期に父と兄と死別し、母親から虐待を受け、希死念慮がある少年がバスケ…

アロマンティック・アセクシャルが見た「そばかす」

セクシャリティの名称を明示することについて考えた これまでに、「主人公はアロマンティック・アセクシャルです」と明示された映画があっただろうか。 私は知らないが、あったら教えてください、取りあえず観るので。 主演の三浦透子さんのインタビューをラ…

「キャシアン・アンドー」

推し目的で見たらめちゃくちゃ面白かった 私がスター・ウォーズシリーズで最も好きな映画は「ローグ・ワン」で、その登場人物の中で最も好きなのがキャシアン・アンドーである。 というか、フィクションの登場人物の中で最も好きなのがキャシアン・アンドー…

(ネタバレだらけ)ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー

長ーい葬儀 ティ・チャラの死と葬儀の場面から始まる本作。 葬儀の華やかな踊りや人々の笑顔、美しい白色の喪服が、どこか浮いているような感じがする。 その後も、ワカンダの人たちは何となく落ち着いておらず、シュリも女王もオコエ隊長も、みんな何か浮い…

恋愛したことないし今後もしないけど、そこそこ楽しく生きている

ということを誰かに伝えたくて、この度ブログを始めることにした。 ここでは自己紹介をする。有益なことは何も書いていないので誰も読まないかもしれないが、読んでくれたら嬉しい。私にとっては有益なのですべて良しなのである。 今のところ、私は自らのセ…